Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://deathflag.blog89.fc2.com/tb.php/32-f3b4dda2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

もくもくとプレイしてたら

チームメンバー以外との交流がほとんどないことに気がついた鬼嫁の夫です。
一応カウンターの数字が毎日15~20くらい増えてますが、メンバー以外の人ってホントに見てるのかなぁくらいな気分ですがたぶん大丈夫だと思います……。

いつも行ってる店(上野日拓エスパス)は何といいますか最近無制限になったこともあり劣化西郷会館(閉店時間・設置台数両方)なので微妙にサッツバッツとしててそんなコト望めないのでアレなんですが(それでもいつもの時間いつもの人だと割と譲り合いになります、無言の交流?)活動時間的にあそこしか行きようがない……ワケではないですが近所のお店は1時間閉店早いし教えてくれた人たちの巣窟なので交流というかすでに日常の域だし……履歴にあるブログさんのホーム店(プロフィール欄に書いてある場所)にでも行ってみようか考え中。



んで、今日はモゾモゾカード整理してました。
するとどうでしょう、LE以外はあと25枚(汗

詳細は
SR
 悲哀甄皇后、俺の鬼嫁、曹丕、トウガイ
 進撃孫策、小虎、ヒゲ孫権
 加速黄月英、陣法姜維、八雲麋夫人、奮激劉備、不撓黄忠
 大爆進袁紹、顔良、文醜
 一喝馬超、暴乱馬騰


 小喬、蒋欽、正座張悌、李異
 質実趙雲、石兵孔明
 ゴツ突骨

UC
 袁閻象


 魏鮑信、蜀黄皓、涼程銀


というワケで、2.1からはじめただけにちょっと2のカードが足りない感じ……買うほど急に欲しいというモノでもないのでこれ以上は買い足す予定もないけれど……鬼嫁がないのはちょっとなぁという気分。

で、今重複して持ってるのがコレ。
重複カード


同じの出すぎな気がしてなりません。
SR董卓にいたっては

とりあえず暴虐いっぱい


無限収集はじめるぞーっと思ってるくらい出てます。

首都圏……西は厚木とか横浜まで、さいたまとか千葉市くらいまでならお伺いできますので、気が向いた方コメントください(汗

続きは自分的な槍撃の話とか……
槍撃の話。

というのも、時々異常なまでに必死にカード振ってる人がいて普通に乱戦してもなお槍撃を信じてカードを振ってる人がいたからというのと、チームの神速自転車の君主とかつぐみさんが槍撃できないYOという話が時折出て、口頭で説明しても難しいので図解にしてみようと準備してみたからというのがその理由なワケですが、わかるように説明できたらなぁと思います(汗



車輪の大号令 初期配置


まず、僕の優しく車輪の大号令デッキの初期配置から。
背景が寂しいのは盤面画像があまり世の中に落ちてなかったのでDS画面から急ごしらえで作ったからでありますが……本業ではないのでこれ以上のモノはカンベンしてください(汗

関羽が柵モチなのでとりあえず城門守り用兼柵内槍撃用ってことでこの辺、法正は大体どっちかの端近くで伏兵ハメる品定め+ステルス攻城用
鮑三娘は伏兵掘ったり適当に伏兵へ誘ったりするためにこの辺か城内なんですが、大体は槍撃に忙しくて行方をくらまします。きっと関索とアレなことでもしてるんでしょう(マテ



で、肝心の槍撃の話へ戻しますが、その前にちょっと三国志大戦のシステムの話。あまり意味がないようで知っておくとちょっといいかも。
三国志大戦のシステムの基礎はWCCFが最初のセンサー感知で、セガの特許でもありますが、赤外線を発するダイオードで盤面を照らし赤外線吸収インキの部分を読み取るモノです。
なので、長時間プレイすると結構目にキます。
赤外線を当てると吸収インキ部分は赤外線を反射しないのでそこだけ黒くなり、黒い部分をセンサーが読み取る仕組みなワケでして、この辺はググルと独特のカード判別模様が見れたりします。
模様が円形なのは回転させてもその方向を読み取りやすくするためで、このおかげでウチの周姫は予想に反した方向へ火を噴くわけですが、この赤外線センサーの認識速度はセンサーとしては早いんですが、人の手のほうが早い現実がときに厳しいです。

槍撃の条件は説明書等に「素早く動かしたとき」とありますが、単純に解釈して一定時間内に一定距離を移動したときに出るというモノかな。
極端な話、カードを浮かして(1cmくらい?)別のところに置けば槍撃が出てからそっちに歩き出すのでセンサー認識速度を超える移動をして次にセンサーが位置を把握したら槍撃って感じだと思います。

槍撃が出る位置


正面の相手に槍撃する場合、前にカードを出す訳ですが敵城壁近くまでカード持っていく必要は無く、2cmくらい前に出せば……と書いたところで急激に自信が無くなりました(汗
明日ちょっと確認してきます(えー

騎馬はカードの移動位置と重なったときは部隊陣形の再編が行われ突撃オーラーが消えて速度も落ちますが、槍のオーラは消えることなど乱戦や攻城準備以外にないので移動先の位置に重なったところで別に問題はないので常に自分の部隊と同じくらいの位置で槍撃をすることをオススメします。
槍撃で二段三段と追撃するときも遠くで闇雲に振らずに、追いかけるように前へ!止め!前へ!止め!とやると綺麗に決まります。計ってないのでなんともですが大体05~07sec間隔でカードをビタッと盤面で止めると綺麗に槍撃がでます。
ちなみこの時は相手の逃げる武将カードの位置くらいを追いかける感じで常に自分の部隊も前進させるようにしないと止めた分だけ逃げられます。



戒めだらけの初期配置


で、ちょっと条件変わってウチの戒めだらけの大号令の初期配置です。
柵担当が前3人なので槍が弓の後ろに2人います。
相手に槍が2部隊以上いれば開幕直後に後ろの2人と場所を入れ替えて相手の柵越え槍撃を避けたりしますがいないときは射程範囲を考えてこのままです。
極端な話、相手の馬が突撃で柵を狙ってきても普通に間に合う上に武8の槍が前で待ってるのであまり問題はなかったりします。
開幕この柵を何枚残せるかはかなり重要なので槍撃を頑張ります。


戒めだらけの槍撃位置


で、先に画像の中に書いちゃいましたが、この場合仮に韓当程普周姫のカードを盤面外に置いていたとしても(鬼嫁は裏返して盤面内に置いていたりしますが)この場にはカードがあると本体は認識しているのでいたトコロにカードを置いても認識されず移動もされません。
正式には認識してるはずですが、カードあるから読めないよ的なロジックじゃないかなーという訳で、槍撃の動きは大きくなります。


蜀単使いの方とかに割とよく見られるのですが、槍撃を連発させて進み、柵を吹っ飛ばして大徳じゃーと勢いよくやってるようで乱戦して撤退続出とか、そんな光景。
城内槍撃ができる人はこの辺のスキルは十分あると思うんですが、自分のいる位置より前にカードを置いている以上、彼らは前進してしまいます。前進しているので乱戦してオーラが消えて相手の馬がどっかんどっかんやってくるーなんて展開もあります。
馬のビタ止まりからの乱戦突撃なんてテクもこの辺使ってやりますし、柵がないときなんか、こっちも前進あっちも前進なので槍撃が互いに1発だけ撃ってあと乱戦とかの基礎武力対決になりがちです。
高武力槍でのゴリ押しならいいですが、相手に騎馬が2体もいたら武力10でもしんどいですなので部隊をある程度戻さないと槍撃できない、迎撃も取れないってことで、前進槍撃1に対して後退時間2のくらいのペースが必要です。


槍撃手順


つぎー、フリフリ槍撃の高武力を相手に武3が何とかするときの動かし方ー。
相手のスキルにもよりますが、2~3倍の槍撃が打てます。
武力3くらいの差なら割と余裕で埋まりますが武3は武3、すぐ死にます……なので気を使って動かします。

槍撃を右斜め前に出して、左斜め前に出せば、直線的な動きよりも槍撃が当たるし前進む距離もちょっとですが短くなるので多く槍撃を当てる可能性は高くなります。

ちなみに、コレを行うときはメイン画面をみないでください。
というのもメイン画面はやや上方からの見下ろし視点な上に移動部隊の量とかでアップになったりして距離がゴロゴロ変わります。
そうなると騎馬だとよくやりますが迎撃事故とかおきたり、槍撃がスカしたりしますのでミニマップのほうで距離計ってください。
ラグで迎撃取られたよー。・゚・(ノД`)・゚・。 って言い訳もあまり出来なくなります。そのくらいメインとミニでの距離誤差ってあるんですよ。


2人槍撃


周姫が危ないっ!
韓当がすでに散ってる今、守るのは俺たちしかいないんだっ!
という状況なのかどうかは知りませんが、相手が1人でこっちが2人いるときの槍撃方法。
僕の場合は相手が8割魏延です('A`) あとの2割は呂布か許チョ(汗
槍撃手順は番号の通り。
戻し時間の調整で真横から交互に槍撃したり乱戦で槍オーラを互いに消しつつ相手の槍撃タイミングを崩すことも出来ます。
へやー中のなんとかさんでも何とかなりました(汗




他にも槍撃で大事な点とかあるとは思いますが、今回はこのくらいで。
すでに3時間くらいかかってます(汗
(盤面の準備で別に1時間)


槍撃は実のところ武力が妨害計略でゼロになっていても一定のダメージを与えることが出来ます。迎撃もちゃんと減らせます。
慣れてくると、武1では確かに時間かかりすぎてどうにもならないですが、武3もあれば十分、武4もあれば武7相手に何とかできます。
武5なんて贅沢です。騎馬の突撃が得意な人は騎馬で同じような発言をする方もいますが、槍撃だって同じです。

開幕乙にならないようにならないようにと2ヶ月くらい槍撃してたら、とりあえずこのくらいは書いてもいいかな?位にはなったと思いたいです。

城内槍撃とかはそういう局面にあまりならないので全然ですが、機会と時間があればまた書ければ……。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://deathflag.blog89.fc2.com/tb.php/32-f3b4dda2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

鬼嫁の夫

Author:鬼嫁の夫
illust犬衛瑞樹

普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく~?

何を言っているんだお前は。
そんなもんツンデレじゃねぇよ!
本物のツンデレっていうのはな、どんなに親しくなってもデレデレなんかしない、ツンと言う状況自体が相手だけにはデレだとわかる、そう違いの解る状態をツンデレと言うんだ。
まさに鬼嫁。

そんなツンデレした存在に狂った存在が集まる場所……なのか?

このブログは以下の存在で構成されています。

8月15日現在

【三国志大戦2】
チームJA終身恐妻
メインの集合店舗は西郷会館
ネタデッキで攻めたり、ガチデッキで遊んだりしながらコーヒーショップでの雑談がメインに近いです。
プレイもチームも楽しんで、が基本です。


[鬼嫁の夫]
覇者:徳1~5
メイン店舗:ソニックビーム松戸
このブログの管理者でありチームを作った人。
R張春華は俺の嫁といいながらも董白をよく使うと見せかけて法正はーっはっはっ!
最近は周姫で戒めているが使う瞬間にみせる君主の笑い方はどう見ても悪女の微笑みです。
一騎打ちなら張勲がいちばん強いと言っては周囲の失笑を買っているがホントに勝つので気持ち悪いことこの上ない。
大虎じゃMAX出しても勝てないんだよねぇ~が最近の口癖。

[Schilf]
十州衛将軍
(AGスクエア習志野)
他称SR蔡文姫の君主様だったが気がつけば大将軍親衛隊というか大将軍張勲を愛する存在に。
と言っていたら業炎生産で十州まで来てしまった……何というコトだ。
最近大量生産以外で勝てなくなった、が口癖。
全ての技術を諦めて攻城兵に生きるとか言い出した。
張コウと甘寧は攻城兵でありそれ以外ではないと、飛天蔡文姫まで持ち出してきたよ……

[tabris]
覇者:徳3~7
(サントロペ池袋)
プレイ代金のためにネット代すら惜しむのが神速自転車の理。
神速中に槍で刺さるコトは近代国家日本においてまずないが、撃破して回復するなんてこともないので効果時間中の急制動等でひっくり返る。
チーム内2代目「出て行った武将が帰って来ない人」
「我が志は千住にあり!」と今日も戦場へ。
最近は槍撃の大事さをかみ締めるも陣法解除で乱戦ゴリ押しのまま……。
「開幕悪鬼で殲滅ですよ」
といいながら、蔡文姫がピンチな時は王桃を犠牲にしてでも生かす愛に生きる一面も……。

[つぐみセブン]
校尉三州
(エスパス日拓上野アメ横)
3月の末からはじめた、純正初心者。
右も左もわからぬままに仲間入り。
魏の王異に激しくモエルス!絶対使うよといいながらも槍撃練習で普通に甘皇后デッキにて奮闘中。

[るしあん]
十州 衛将軍
(アドアーズ錦糸町)
疾風大車輪が使用計略9割でどんどんいきますコノ人は……
趙雲を入れた理由は?
「なんとなく2.5コス余ったから」

……趙雲と孫尚香だけでコノ人はどこまでも突き進む。
迎撃なんて怖くない!

[犬衛 瑞樹]
三州 校尉
(ピンクパンサー日立)
ペンは槍となり、紙の戦場を駆け巡る。イラスト担当として戦場の華となってほしいなぁ……。
カウントゼロからの、兵法神速スーパーひたちは〆切りすらも切り捨てるハズ……だけど帰りのバスがもう出ちゃってるんだよネェ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクとか巡回用

身内から相互から一方的巡回用から何からとにかく詰め込んだ場所。 サイト名の前に書いてある部分で見てください [関]関係者リンク、お世話になってます [相]相互リンク、ありがとうございます。 [巡]巡回用、いつも見てます

ブログ内検索

みにきたヒト

