Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://deathflag.blog89.fc2.com/tb.php/31-0a610089

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

EX諸葛亮曰く……

オレは……廃人だったのか?


2週間ぶりに近所のお店に行ったら、そんなことを言われてしまった
鬼嫁の夫です。
まぁ、なんとなくは思っていたというか、基本的にどのゲームをやるにしても一点集中なので短期間に膨大な時間とかモニョモニョとかを費やすわけですが今日現在のプレイ回数とか振り返ってみようと思いました。


全国対人 469戦192勝260敗17分 42.5%
直近対人 100戦54勝42敗4分 56.2%
総合成績 562戦276勝269敗 50.6%

最大連勝数は6連勝

本日、十四州になりました。

さすがに30戦ぶっ続けとか……結構キますね。
(間に時限マッチチャレンジで10戦くらいしたのは別のです)
今日の成績

13州
○×△○×○○△○×○<×>○<○>○×○[×××]×○[○○××○]
14州
○○

デッキ

使うデッキはいつもの2種類。
一応、曜日と時間によって使い分けてます。
今回は一回目の制圧戦失敗時に蜀単に変更しました。
理由は十四州に騎馬が多めで制圧戦にデッキをあわせるため。
十三州内であれば周姫でもよかったんですけど、どうしても足が……。

こだわりがないわけではないですが、流行しないデッキで対策させないとかこだわりはエッセンス程度になぜお前がいるみたいな感じでやるのもいいかなーと、いう感じで。
平日・休日・午前・午後・夜間・深夜、プレイする年齢層が違うので傾向が出てる……気がします。

1月22日からの累計が562戦ですから……廃人といわれるとそうかも知れないけど、個人的にはアイマスでこの倍以上のペースをやってもトップランカーの数字には追いつけなかったワケですから廃人ではないと言い張りたいです(汗

続きは使用カードのデータ。
このブログがスタートしたときから5月4日午前6時時点までの記録。
直近30戦分は含まれていませんが、蜀単・呉単デッキのみの使用なので数字が積み重なってるだけで順位に変動は……(汗

使用回数
1位:141回 UC韓当(強化戦法)
2位:117回 SR陸遜(孫呉の大号令)
3位:111回 UC朱然(防柵再建)
4位:110回 UC法正(挑発)
5位:104回 SR周姫(戒めの炎)

なんか妙な名前が4位くらいに入ってますねぇ(汗

計略使用
1位:242回 UC法正(挑発)
2位:195回 SR周姫(戒めの炎)
3位: 88回 R鮑三娘(戦女の息吹)
4位: 86回 SR陸遜(孫呉の大号令)
5位: 84回 UC張勲(大量生産)

……あれ? なんかぶっちぎりな計略が(汗

撃破回数
1位:325部隊 SR周姫
2位:258部隊 SR陸遜
3位:236部隊 UC韓当
4位:186部隊 UC法正
5位:177部隊 UC朱然

陸遜の孫呉の大号令は7Cタメの10C部+7でどうしてもセンターより手前で撃たざるを得ず、必然的に弓の撃破が多くなります(乱戦時に矢が飛んでいる場合、撃破カウントは弓に入ります)
周姫が飛びぬけているのは、鮑大徳などの円形の号令や地形によって一点集中する時に5部隊ほど吹き飛ばすためです。
戒めの炎がなければ韓当くらい……たぶん(汗

撤退回数
1位:171回 UC孫桓(火計)
2位:164回 UC法正(挑発)
3位:161回 SR陸遜(孫呉の大号令)
4位:155回 UC韓当(強化戦法)
5回:142回 UC姜維(質実剛健)

ウチの1コスワラワラ部隊にして貴重な攻城兵が並んでます(汗
法正は挑発して揉まれて(ryなので微妙ですが攻城役を助けるのが仕事。
現在の「ドキッ!戒めだらけの大号令~孫桓もいるよ?~」デッキでケンカ大好きにしてすぐに警戒される瞬間発射の火計持ちは狙われますし撃つときもギリギリ乱戦で押し込みが多いので撤退トップは致し方なく。
陸遜も現状は高武力の耐久性から殿を任せて弓兵の再編に使ってるので帰ってこないんですよー(汗
たまにゲージゼロで生きて帰ってきますがw

諸葛カクの姿が見えませんが、あの人さりげなく生きて帰ってきてます


確かに大徳や手腕、魏武に対してはどうしても弱くなるように見える車輪の大号令と孫呉の大号令ですが、僕は割と使えると思います。

車輪の大号令は武力上昇が控えめの変わりに効果時間は車輪系で一番だし範囲が広いので、妨害系もある程度避けて進めますし何より複数車輪オーラの間に相手をハメればメリメリと減っていきます。
4人回して配置をうまくやると端攻城すら許さないオーラのライン上げ。
足りない武力は蜀軍マスターで補って息吹or挑発、士気12からなら外伝士気士気もありちょっと待って即息吹or挑発のあとにどちらかが打てます。
形としては車輪の大号令>息吹>蜀軍大攻勢>挑発の士気13コンボ。
相手も息吹ならもう壊れ回復の乱打ゲーです('A`)
槍単に近い構成である以上毒にはめっぽう弱く、弓の援護も出来ませんから(槍兵を多く入れなければ車輪の大号令の価値が……)息吹必須状態(汗


孫呉の大号令はタメ長いですが、柵さえ生きていれば十分耐えられます。
相手が騎馬でも出城からセンターまで最低3Cほどかかりますから、他の2人が槍撃頑張れば全員7割の残兵で突っ込めます。
相手が槍なら5Cで到着して号令の雰囲気ですからココで周姫砲準備
兵法は連環マスター正兵再建(今日間違って速軍再建に……)で相手の知力が6以下なら遠慮なしに連環で捕まえて大号令と同時に戒め発動。
高知力なら連環撃たずにいても柵を狙ってきますから入れられる相手だけ入れたり戒めずに孫桓・諸葛カクの槍撃だけで対処して城内へ押し戻すと同時に連環で5Cほど城の中でモジモジしてもらいつつ3人or4人攻城。諸葛カクだけ生きて帰るので柵+3人の弓兵の命は武3の槍1人に預けられることになる。ダメだったら韓当が周姫のために散ります。
ここでも城門狙って戒め準備するときもあります。
弓は端攻城にも対処できるようにセンターラインに尻合わせで待機。
ココから城門届くんですから周姫の範囲はキモイ上にコレが士気5計略ですよ……2Cちょっとの待ちなんて乱戦で一瞬ですから、つくづく火計が味方もダメージとかじゃなくてよかったと思ってます。

残カウントって結構大事で孫呉の大号令は残60で相手の攻勢が一段落もしくは始める瞬間にとりあえず一発。
撃てなかったら孫桓で牽制して残30から一発勝負。
陸遜がためられないときは基本的に相手は騎馬単に近い構成なので攻城の2~3発は普通に許します。

一番の強みは武将の半分がタメ計略なので程イク無視して計略がいけることと程普の遠弓が反計範囲を遥かに超える位置から使えること……かな?
車輪の大号令のときはかなり気を使いますが、効果時間長いんで早め打ちで何とか……。

次回は槍撃について……書くかも。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://deathflag.blog89.fc2.com/tb.php/31-0a610089

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

鬼嫁の夫

Author:鬼嫁の夫
illust犬衛瑞樹

普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく~?

何を言っているんだお前は。
そんなもんツンデレじゃねぇよ!
本物のツンデレっていうのはな、どんなに親しくなってもデレデレなんかしない、ツンと言う状況自体が相手だけにはデレだとわかる、そう違いの解る状態をツンデレと言うんだ。
まさに鬼嫁。

そんなツンデレした存在に狂った存在が集まる場所……なのか?

このブログは以下の存在で構成されています。

8月15日現在

【三国志大戦2】
チームJA終身恐妻
メインの集合店舗は西郷会館
ネタデッキで攻めたり、ガチデッキで遊んだりしながらコーヒーショップでの雑談がメインに近いです。
プレイもチームも楽しんで、が基本です。


[鬼嫁の夫]
覇者:徳1~5
メイン店舗:ソニックビーム松戸
このブログの管理者でありチームを作った人。
R張春華は俺の嫁といいながらも董白をよく使うと見せかけて法正はーっはっはっ!
最近は周姫で戒めているが使う瞬間にみせる君主の笑い方はどう見ても悪女の微笑みです。
一騎打ちなら張勲がいちばん強いと言っては周囲の失笑を買っているがホントに勝つので気持ち悪いことこの上ない。
大虎じゃMAX出しても勝てないんだよねぇ~が最近の口癖。

[Schilf]
十州衛将軍
(AGスクエア習志野)
他称SR蔡文姫の君主様だったが気がつけば大将軍親衛隊というか大将軍張勲を愛する存在に。
と言っていたら業炎生産で十州まで来てしまった……何というコトだ。
最近大量生産以外で勝てなくなった、が口癖。
全ての技術を諦めて攻城兵に生きるとか言い出した。
張コウと甘寧は攻城兵でありそれ以外ではないと、飛天蔡文姫まで持ち出してきたよ……

[tabris]
覇者:徳3~7
(サントロペ池袋)
プレイ代金のためにネット代すら惜しむのが神速自転車の理。
神速中に槍で刺さるコトは近代国家日本においてまずないが、撃破して回復するなんてこともないので効果時間中の急制動等でひっくり返る。
チーム内2代目「出て行った武将が帰って来ない人」
「我が志は千住にあり!」と今日も戦場へ。
最近は槍撃の大事さをかみ締めるも陣法解除で乱戦ゴリ押しのまま……。
「開幕悪鬼で殲滅ですよ」
といいながら、蔡文姫がピンチな時は王桃を犠牲にしてでも生かす愛に生きる一面も……。

[つぐみセブン]
校尉三州
(エスパス日拓上野アメ横)
3月の末からはじめた、純正初心者。
右も左もわからぬままに仲間入り。
魏の王異に激しくモエルス!絶対使うよといいながらも槍撃練習で普通に甘皇后デッキにて奮闘中。

[るしあん]
十州 衛将軍
(アドアーズ錦糸町)
疾風大車輪が使用計略9割でどんどんいきますコノ人は……
趙雲を入れた理由は?
「なんとなく2.5コス余ったから」

……趙雲と孫尚香だけでコノ人はどこまでも突き進む。
迎撃なんて怖くない!

[犬衛 瑞樹]
三州 校尉
(ピンクパンサー日立)
ペンは槍となり、紙の戦場を駆け巡る。イラスト担当として戦場の華となってほしいなぁ……。
カウントゼロからの、兵法神速スーパーひたちは〆切りすらも切り捨てるハズ……だけど帰りのバスがもう出ちゃってるんだよネェ。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンクとか巡回用

身内から相互から一方的巡回用から何からとにかく詰め込んだ場所。 サイト名の前に書いてある部分で見てください [関]関係者リンク、お世話になってます [相]相互リンク、ありがとうございます。 [巡]巡回用、いつも見てます

ブログ内検索

みにきたヒト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。